
質問
株式の損切りについて質問があります。
私は損切りをする際、損と同等の利益確定をして
トータル損益0に持って行く癖があります。
りおぽんさんは、損切りと同時に利確をしたりしますか?
また、損失に合わせて利確する銘柄を
①利益の大きい1銘柄を売却
②利益の少ない銘柄を複数寄せ集めて売却
どっちが良いか迷ってしまいます
りおぽんさんならどちらを売却しますか?
回答
「損切りと同等の利確をする」ということを、考えたことすらありませんでした。それに何か意味があるんでしょうか。ただ「自分は損をしなかったと思いたい」だけのような気がします。しかし投資において、そういう感情はもっとも邪魔なものです。それは往々にして、投資判断を誤らせます。利が乗っていて、もっと儲かるかもしれない銘柄をそんなアホな理由で利確しません。その損失の方が大きいです。
僕は損切りは損切りルールに触れたら、淡々とやります。利確はそれとはまったく別に利確判断をして、淡々と利確します。「損失を悔しくて受け入れられない」というのは、僕が考える投資が下手な人の大きな特徴です。
相場予測noteとFX noteを無料お試しできるキャンペーン!
超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)
私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!
さらに・・・
ウィブル証券だけできる強み
✅外貨建てMMFでの自動運用がある
→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。
そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteとFX noteの無料クーポンをゲットできます!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteとFX noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!