質問
芸術について質問なのですが「出来の良いイミテーション」に価値を見出すことはありますか?
イミテーションが必ずしも出来が悪いというわけでは無いと思うのです。
回答
これが難しい問題で、「本物と偽って流通させること」を目的に作られたイミテーションは、どんなに出来がよかろうと「贋作」になります。贋作を流通させるのは犯罪行為です。
しかし、元の品があまりに高価であったり、美術館や由緒正しいところに所蔵されていたりして、手に入らない場合があります。このイミテーションを作ってもらって、自分で楽しむ限りにおいては、犯罪ではありません。こういうイミテーションを日本美術では「写し」と言います。「光悦写し」といった具合です。
この「写し」も多様で、単に元の作品(本歌、と言います)のモチーフを利用しているだけのものから、本物そっくりに作るものまであります。この「そっくり」の場合、明らかにイミテーションとわかるチープなものから、それ相応の美術品と言えるほど素晴らしい出来栄えのものもあります。後者の場合、「◯◯写し」といった呼び名で、それ自体が美術品として流通することも珍しくはありません。
ここで悩ましいのが、本歌にある落款や銘まで真似るかどうかです。ここがかなりグレーゾーンなんです。
なおこれとは別に、のちに有名な画家になった人が、画学生の頃に、勉強のために有名な絵画を模写した場合があります。こういったものは、大きな価値が付いて流通する場合がしばしばあります。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!