カテゴリー
投資法・投資哲学

Qualcommは拡大するスマホチップ市場にてシェアを拡大していくので有望だと思っているのですがりおぽんさんはどうお考えでしょうか。

質問

Qualcommは拡大するスマホチップ市場にてシェアを拡大していくので有望だと思っているのですがりおぽんさんはどうお考えでしょうか。

回答

2024年第1四半期のスマホの世界の出荷台数は2億9000万台です(IDC調べ)。これは前年同期比7.8%増だそうですが、コロナ禍で落ち込んだスマホ需要がゆっくり回復しているためだと思います。スマホは先進諸国ではもうかなり行き渡ったですから、今後、これらの国では買い替え需要が主体になるでしょう。

今後有望なのは開発途上国での普及ですが、そこで投入されるスマホには、お高いQCOMの通信用半導体は使われないと思います。そして現在のスマホ市場で大きなシェアを持つのはSamsung、Apple、Xiaomi、Transsion、Oppoの5社で、この5社で世界市場の7割を占めます。大きく伸びているのはXiaomiとTranssionの中国勢です。ですからQCOMのチップを基本的に使いません。

このうちではAppleがQCOM最大のクライアントですが、Appleが自社でモデムチップなど通信用半導体の開発を進めているのは、周知の事実です。開発プロジェクトは難航しているようですが、もし成功すれば、自社半導体に切り替えるはずです。その方が儲かりますから。

スマホ市場は今後、PC市場のようになっていくと予測しています。QCOMはスマホ向けの半導体で儲かっているうちに、次の収益の柱を探す必要があると、僕は考えています。スマホ市場についてはQCOMの成長を期待していません。

相場予測noteFX noteを無料お試しできるキャンペーン!

超豪華な特別キャンペーンをウィブル証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗

✅特定口座で時間外取引が可能(楽天SBIではできない)
✅取り扱っている銘柄がダントツで多い!(楽天SBIは少ない)
✅手数料が圧倒的に安い(楽天SBIは高い)
✅米国株のショートができる(楽天SBIではできない)

私のように投資するなら必須の口座ですね!私自身もウィブル証券を利用しています!

さらに・・・

ウィブル証券だけできる強み

✅外貨建てMMFでの自動運用がある

→待機資金を自動的に運用してくれて、米ドル金利をゲットできる。
特許出願中なので、他社には真似できない!!
→運用額が大きくて待機資金が大きい人ほど、ウィブル証券が有利になる。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
特許出願中ですごい!

そしてなんと、私のブログ限定コラボで相場予測noteFX noteの無料クーポンをゲットできます!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteFX noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!

さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧