カテゴリー
FX/為替相場予測

【為替・FX予測】先週(6/27~7/1)の為替相場の振り返りと来週(7/4~7/8)に向けての予想と戦略

東大ぱふぇっとです。

FXで爆益を出しているトレーダーのYSさんに協力して頂いて、為替の予測を込めた上で【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★を更新することにしました🐰

それに付随して、FXトレーダー向けの記事をYSさんに書いていただいたので公開します🐰💕

以降はYSさんに寄稿して頂いたレポートとなります。トレーダー向けの記事ではありますが、週間ニュースとしても非常に価値が高いですね!

先週と今週のドル円のポイント

✔︎ 先週のドル円は週初から週中にかけて上昇。一時137.01円を記録。

✔︎ 週中から週後半は下落基調。🇺🇸経済指標の不冴え、🇪🇺欧州指標の不冴え、🇺🇸金利の低下、金融引き締めによる🇪🇺欧州経済先行き不透明感上昇などが要因。

✔︎ 🇺🇸のドル高容認スタンスにより、日銀は為替介入が難しく、ドル高円安トレンド継続。

先週(6/27~7/1)の考察

先週のドル円は、週初135.12円に寄り付いた後、早々に134.51円まで下落。しかしその後に上昇。137.01円の高値を記録。週末には、週初と変わらない135円前半まで戻りました。

先週の動きを詳しく見ていきましょう。

週初〜週中

週初、135.12円で寄り付いたドル円は、早々に安値134.51円を記録しました。

✔︎ 🇯🇵株式市場の軟調推移

✔︎ リスク回避の円買い圧力上昇

上記2点が要因と考えます。

 

しかしその後、週中にかけてドル円は上昇します。

✔︎ 🇺🇸金利上昇に伴うドル買い圧力の上昇

(結果0.7%、予想0.2%)

✔︎ 🇨🇳経済の持ち直し期待が上昇

(北京市と上海市にて新型コロナウイルス新規感染者が2月下旬以来となるゼロを記録する➡︎リスク選好の円売り圧力がアジア圏を中心に上昇。ロンドン市場、NY市場もこれに続く)

✔︎ FRB当局者のインフレ抑制重視発言

ニューヨーク連銀ウィリアムズ総裁

「次回FOMC会合は0.50%か0.75%の利上げが議論される」「景気後退シナリオはない」

サンフランシスコ連銀デイリー総裁

「経済と労働市場は強くよりソフトなランディングに良い位置」

クリーブランド連銀メスター総裁

「米金利は来年4%を上回ることを望む」「米経済のリセッション入りは予想していない」「次回FOMCで75bpの利上げを支持する」

パウエル議長

「米経済は実際にはかなり強い」「米経済は金融引き締めに十分対応できる状況にある」

✔︎ 直近高値136.72円を突破したことによる投機筋の仕掛け的なドル買い・円売り

これらが支援材料となり、ドル円は週中に約23年9ヵ月ぶりの高値137.01円を記録しました。

週中〜週末

週中から週末にかけてドル円は下落します。

✔︎ 🇺🇸経済指標の冴えない結果

(🇺🇸5月個人所得)

結果 0.5% 予想 0.5%

(🇺🇸5月個人支出)

結果 0.4% 予想 0.4%

(🇺🇸5月PCEデフレータ)

結果 4.7% 予想 4.8%

(🇺🇸新規失業保険申請件数)

結果 23.1万 予想 22.8万

(🇺🇸6月シカゴ購買部協会景気指数)

結果 56.0 予想 58.0

✔︎ 🇺🇸5月のPCEコアデフレータが市場予想を下回る結果

(結果4.7%、予想4.8%、前回4.9%、※前年同月比)

✔︎🇺🇸金利低下によるドル売り圧力の上昇

(米10年債利回りは3.00%の大台を割り込み一時2.79%まで急低下する)

これらが下落要因となり、ドル円は週初と同じラインに着地しました。

今週(7/4~7/8)の考察

週末は週初と同じラインに収まるも、今週は半ばに、約23年9ヵ月ぶり高値となる137.01円を記録しました。

テクニカル的に見てもドル円の地合いは強い状況にあります。

✔︎ ダウンサイドに複数のサポートラインが控えていること

✔︎ サポートラインまで下がると、押し目買いが出易い相場感

✔︎ 日足以上の時間足全てにおいて、強い買いシグナルを示唆

(一目均衡表における三役好転)

(単純移動平均線の組み合わせから生まれる強気のパーフェクトオーダー)

ファンダメンタル的に見ても、ドル円上昇の材料が揃っています。

✔︎ FRBによるタカ派スタンスの維持

✔︎ 日銀による金融緩和の長期化スタンス

✔︎ 上記2点を背景とした日米金融政策の方向性の違い

✔︎ 米国によるドル高容認姿勢

(米国はインフレ抑制に繋がるドル高を容認する構えであるため、日銀による円買い為替介入がやり辛い状況)

今後も円独歩安の流れは止まらないのではないかと考えられます🇺🇸10年債利回りが3.25%から2.79%まで46bpも急低下したのに、ドル円の下げ幅も限定的です。強いドル需要が背景にあるのだと考えます。

以上を踏まえ、引き続き、ドル高・円安トレンドが上昇する事をメインシナリオと予想いたします。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
おすすめ記事
カテゴリー内人気記事