GMOクリック証券の使い方

【超簡単】為替リスクを無視して投資する方法!2変数問題は難解!

東大ぱふぇっとです。

昨今は為替レートが非常に大きく動いていて、投資パフォーマンスを考える上で無視できないレベルになってきましたね。

実際にここ1年でのドル円チャートを貼ってみました。

※上に行くほど円安、下に行くほど円高です。

去年の今頃は114円近辺だったのが、一気に円安が進み一時150円台に。今は多少落ち着いて127円に。

去年は株価が暴落したものの、円安も進んだため、円ベースで見ると資産があまり減っていない(為替に救われた)人も多かったことでしょう。

一方で今は円高が進んだため、円ベースで見ても資産が大きく目減りしている人も多いのではないかと。

このように、投資において為替は無視できないものとなっています。実際に「為替の問題で投資しにくい」「円高が進んで資産が減って損切りした」とか見かけたりします。てか今日会った人に言われました。

ただ、ぶっちゃけた話、私は為替を気にせずにトレードしています。

結論から言うと、それは…私がメインでトレードに用いているGMOクリック証券は最初から為替ヘッジが付いているからですね。正直に為替を全然気にしていない、うん。

為替を一切無視して、株価の値動きにだけ注目して投資ができるという意味でも、GMOクリック証券は非常に便利でおすすめですね。為替リスクを無視して、時間外でも即座に注文が実行可能で、流動性も高い。実質的な手数料は業界最安。最強ですね。

GMOクリック証券が超おすすめで私がメインで使っている理由は他にもたくさんあり、以下記事で解説しているので見てもらえればと思います。

【投資の裏技】爆益報告連発!私が使ってる超絶おすすめの証券口座を紹介!今の相場で稼ぐなら必須レベル!東大ぱふぇっとです。 去年まではぶっちゃけ右肩上がりの相場だったので、誰でも簡単に利益を出せました。 ただ、昨今の相場は非常...

そもそも論ですが、為替を無視して投資できることのメリットを簡単に分かりやすく解説してみましょう。

2変数問題は解きにくい

いきなりですが数学の問題。まあ中学生レベルなので超簡単です。

-1≦x≦5、3≦y≦7のとき、以下の式の最小値を求めよ。

(1) x-3

(2) xy-5

(1)は超簡単ですね。考える要素はxについてだけであり、1つの要素を考えれば良い。

x-3が最小になるためには、xが最小であれば良い。xの最小値は-1なので答えは-4となります。一瞬で解けますよね。

…一瞬で解けますよね…?

(2)も超簡単なのですが、(2)の方が難易度は高いですよね。

xとyの2つについて考えなくてはならないので、難易度は上がります。

まあ中学生レベルなので簡単ですが…x=-1,y=7のときが最小で、答えは-12ですね。

こういった形で、2変数問題はややこしくなってしまうわけです。

為替を考えながらトレードをするには…株価の値動きに為替の値動きを掛け算しないといけないので、めちゃくちゃ面倒ですね。双方の予測を当てる必要があります。

一方で、GMOクリック証券なら為替ヘッジ付きなので、株価の値動きだけを考えれば良いわけです。

20年持ち続ける長期投資の場合は?

20年持ち続けるという長期投資をしている場合、「円高が進んで資産が減って損切りした」とかいう事態はそもそも起こらないわけですが…。まあ長期と言いつつ短期が気になってしまうのが人間の性なので仕方ないでしょうか。

短期が気になるならGMOクリック証券を使って短期投資をするのが最適解ですね。

長期投資の場合でどうしても為替が気になるのであれば…為替ヘッジありの投資信託を用いる手はあります。

ただまあ、個人的な判断にはなりますが、私は長期投資では為替ヘッジは要らないと考えている派ですね。

  • 短期投資なら為替ヘッジが必要→GMOクリック証券があらゆる意味で最適解
  • 長期投資なら為替ヘッジは不要→普通の投資信託を20年ガチホ

こういうことですね。

長期的に見て、悲しいことに日本の国力は相対的に下がっていくことでしょう。。。そう考えると日本円の価値は下落。つまり円安。円安が進むのであれば、為替ヘッジは不要ですからね。。。というわけで長期投資では為替ヘッジを付けない派ですね私は。

まとめ

  • 2変数問題は解きにくいので、短期的動向が気になるなら為替を無視して株価の値動きにだけ集中すべき。
  • 短期投資なら為替ヘッジが必要→GMOクリック証券があらゆる意味で最適解。
  • 長期投資なら為替ヘッジは不要→普通の投資信託を20年ガチホで良い。

GMOクリック証券といえば、ちょうど1年前にも超おすすめしていましたね。

【未来予測】テスラを買うなら〇〇を買え!有料記事に書く予定だった内容を無料公開!!【お年玉】東大ぱふぇっとです。 市場予測系・未来予測系の記事は原則として★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★に書くことにし...

当時はGMOクリック証券で原油を買うことを勧めていました。

【未来予測】テスラを買うなら〇〇を買え!有料記事に書く予定だった内容を無料公開!!【お年玉】、の〇〇の中には原油が入ります。

その後は実際に原油価格が高騰したわけで、私のブログを見てGMOクリック証券で原油を買った人は爆益でしたね🐰

実は私は数週間前からGMOクリック証券でゴールドをロングしています。(小声)

以下はゴールドのここ半年間のチャートです。

ここ最近めっちゃ上がっているので、数週間前からゴールドを持ち続けているだけで爆益です。

私のポジションは【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★でリアルタイムにお伝えしていますので、それを見ながらGMOクリック証券でゴールドを買っているだけで爆益だったというわけです。

私のポジションは有料記事で公開しているものですが、まあ数週間持ち続けているポジションですし、こっそりブログにも書いてみました。

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に4000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に4000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で4000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質4000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事