FX/為替相場予測

【為替・FX予測】今週(5/30~6/3)の為替相場の振り返りと来週(6/6~6/10)に向けての予想と戦略

東大ぱふぇっとです。

FXで爆益を出しているトレーダーのYSさんに協力して頂いて、為替の予測を込めた上で【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★を更新することにしました🐰

それに付随して、FXトレーダー向けの記事をYSさんに書いていただいたので公開します🐰💕

以降はYSさんに寄稿して頂いたレポートとなります。トレーダー向けの記事ではありますが、週間ニュースとしても非常に価値が高いですね!

先週と今週のドル円のポイント

〇先週のドル円は、週初に126.86円まで下落するも、🇨🇳上海市のロックダウン解除を皮切りにリスク選好の回復相場に突入。🇺🇸経済指標の好感も相まった事で米長期金利が上昇。ドル円は心理的節目を次々に突破し高値圏を目指す動きに変化。

〇米雇用統計も無事突破。ISM非製造業景況指数も予想を下回るもドル円は上昇。130.99円を記録。

〇テクニカル的にみて地合いは回復傾向。ファンダメンタル的にも🇺🇸経済の悲観論が後退した事で、日米金融政策の方向性の違いが再び為替相場のメインテーマになる。

先週(5/30 – 6/3)の考察

先週のドル円は、週初早々に週間安値126.86円まで下落しました。しかし、売り一巡後に短期上昇トレンドが生成。週末には130.99円を記録。高値圏を超越していきました。

先週の動きを細かく見てみましょう!

週初〜週中

週初早々、126.86円まで下落したドル円でしたが、🇨🇳上海市のロックダウン解除のポジティブサプライズで流れが変わりました。

・🇨🇳上海市のロックダウン解除

(2ヵ月間続けたロックダウンを6/1に解除➡︎中国経済を巡る過度な悲観論が後退)

⬇︎

(市場心理が改善されリスク選好の円安➡︎クロス円が上昇(資源国通貨を中心に買注文が伸びる)(ECBのタカ派スタンスによるユーロ買い)➡︎ドル円もこの流れ連れられて上昇)

他の上昇要因

・月末・月初の為替公表相場による実需のドル買い・円売り

・FRBのバランスシートの圧縮開始

(計8兆9000億ドルに膨らんだバランスシートの圧縮を6/1よりスタート。当初の月間上限は米国債が300億ドル、エージェンシー債と住宅ローン担保証券が175億ドルの計475億ドル)

(ドル需要が高まる中、市中のドルを回収する事で通貨価値が高まる)

・🇺🇸経済を巡る過度な悲観論が後退し始める

(昨日発表された🇺🇸3月ケースシラー住宅価格指数、🇺🇸5月シカゴ購買部協会景気指数、🇺🇸5月コンファレンスボード消費者信頼感指数が市場予想を上回る結果となる事)

・🇺🇸5月ISM製造業景気指数が良好

(結果56.1、予想54.5)

(リセッション懸念など米国経済を巡る過度な悲観論が後退する)

・上記を材料に米長期金利が急上昇

(米10年債券利回りは2.94%まで急上昇)

ドル円は心理的節目である128円、129円を簡単に突破していき、6/2には130円の壁も超えました。

週中〜週末

週中のドル円は、重要指標(🇺🇸雇用統計、🇺🇸ISM非製造業景況指数)の発表、並びに雇用統計の発表を控えたポジション調整の動きが見られました。

🇺🇸5月ADP雇用統計の冴えない結果(結果+12.8万人、予想+30.0万人)を皮切りにドル円は下落傾向。

週末にかけて🇬🇧市場が休場。🇨🇳🇭🇰市場も休場する事も織り込まれる動きでした。

しかし、FRB当局者のタカ派発言が🇺🇸長期金利の下落を支え、間接的にドル円の底値を支えます。

ウォーラー理事:「9月以降も50bpのペースで利上げを継続する可能性」

サンフランシスコ連銀デイリー総裁:「政策金利を中立水準にする必要がある」「年末までに2.50%に引き上げたい」「リセッションに陥るとは思わない」

セントルイス連銀ブラード総裁:「会合ごとに50bpの利上げは良い道筋」「迅速に利上げを行うべき」

ブレイナード副議長:「9月に利上げを休止する理由を見出すのは極めて難しい」

その結果、ドル円は心理的節目である130円を再び突破。これに伴い、仕掛け的なドル買い・円売りが再び始まります。

ADP雇用統計が冴えない結果だった為、週末の雇用統計も心配されましたが、無事に通過しました。

(非農業部門雇用者数は前月比39万人増)

(失業率3.6%と4月から横ばいで低水準)

(労働参加率62.3%と依然として労働力不足の状態)

(平均時給は前年比5.2%増と伸び率は鈍化傾向であるが、依然として高い水準)

その後、ISM非製造業景況指数が発表されたが、結果は予想を下回るものとなった。

🇺🇸重要指標発表後にドル円を大きく上昇させたのは、原油市場でした。

この日の原油先物市場は、直近の高値が更新されました。これにより、資源国通貨需要が後退、円売りも同時に加速し、ドルの需要が一気に高まりました。

(原油先物価格上昇に伴う本邦貿易赤字の拡大懸念が増加➡︎構造的な円売り圧力増加。資源国通貨の売り圧力増加)

これらの事から、ドル円は週末にかけて、週間高値130.99円を記録しました。

今週(6/6 – 6/10)の予想

ドル円は再び上昇姿勢を続けるのではないかと考えます。

今週は既にブラックアウト期間に突入しています。これによりFRB当局者は発言がありません。

ブラックアウト期間とは・・中央銀行政策決定会合のメンバーが、政策決定会合の前後の時期に、金融政策や金融経済情勢について外部に発言することを禁じたルールのこと。

よって市場の関心は、🇺🇸経済指標に集中すると考えられます。

直近だと6/10に予定されている消費者物価指数ですね。

現時点ですと、消費者物価指数の市場予想は、

前年比+8.2%(前回 +8.3%)(コア指数は予想+5.9%、前回+6.2%)

消費の鈍化が見込まれています。

インフレのピークアウトが市場では織り込まれてる様な雰囲気ですが、先週発表された🇺🇸経済指標を見る限り、

『インフレは本当にピークアウトしたのだろうか?まだまだ上がる余地が残されているのでは!?』

と思ってしまいます。

また来週にはFOMCが控えています。6月・750bp利上げに加え、9月以降の大幅利上げがあるのではないでしょうか?

仮にそうなった場合、米長期金利は急上昇し、米ドル需要は更に高まる事になるでしょうね。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事