高配当メリットデメリット

【高配当株】SPYDでポートフォリオに偏りを持たせる意義とは

東大ぱふぇっとです。

先日はSPYDについての記事を書きました。

その中で『配当利回りだけを見て高配当株へ偏らせる』ことの危険性について言及しました。

【高配当株】減配!SPYDの本質をロジカルにまとめてみた東大ぱふぇっとです。 4連休はズームちゃん🐰💕と遊んでいたので株をあんま見ていませんでした>...

ポートフォリオを偏らせる手段は何も高配当株に限った話ではありません。

今日の記事では高配当株に限らず、色々な角度からポートフォリオの偏りを考えてみましょう。

S&P500ですら偏りがある

S&P500は一般的に『市場平均』と言われるもので、何の偏りもない時価総額加重平均インデックスと考えられがちですが、S&P500ですら偏りがあるのです。

それは、米国優良企業500社への集中投資という偏りです。

500社への偏りをなくしたいのであれば、VTIのように全米株式のインデックス投資を行うのが良いというわけですね。

そもそも米国集中投資を避けたいのであれば、VTのように全世界株式のインデックス投資を行うべきです。

QQQであればNASDAQ(半分がGAFAM)へ偏らせることになります。

VIGであれば連続増配株へ偏らせることになります。

単純化のために株式のみを考えた場合、以下のようになりますね。

全世界株式 全世界へ分散
全米株式 米国へ集中投資
S&P500 米国の優良企業500社へ集中投資
SPYD 米国の高配当株へ集中投資
QQQ 米国のNASDAQへ集中投資
VIG 米国の連続増配株へ集中投資

偏らせる意義とは?

ここから先は好みの問題となります。

全世界への分散をするよりも、米国の優良企業500社へ集中投資すべきと思うなら、S&P500を買えばよいのです。

米国の高配当株へ集中投資したいと思うなら、SPYDを買えばよいのです。

GAFAMを中心としたハイテク株へ集中投資したいと思うなら、QQQを買えばよいのです。

財務がしっかりしている連続増配株へ集中投資したいと思うなら、VIGを買えばよいのです。

偏らせたくなければ全世界株式を買えばよいのです。

どこまで偏らせるか?というのは個々人の好みに左右される部分となります。

偏らせることでどのようなリスクを背負い、どのようなリターンが狙えるのかをしっかりと認識しましょうね。

東大ぱふぇっとの考え

東大ぱふぇっとの個人的な考えとしては、少なくとも今後数年間は米国の強い時代が続くと考えているため、全世界株式ではなく米国への集中投資を行おうと考えています。

その中でもS&P500に採用されるような優良企業500社(VOO)は集中投資する価値があると考えています。

GAFAMに代表されるようなNASDAQ(QQQ)も集中投資する価値があると考えています。

財務がしっかりしている連続増配株(VIG)も集中投資する価値があると考えています。

これらを踏まえた上で提案しているのが東大ぱふぇっとのおすすめポートフォリオとなります。

S&P500、NASDAQ、財務がしっかりしている連続増配株いずれも暴落すると危険なポートフォリオではありますが、これらが暴落するときって他も全部暴落しているような気がしますね…。

なお、『高配当株』という軸のみで切り取ったSPYDは『高配当株』が暴落する可能性がそれなりに高いという考えですね!SPYDにはそれ以外にも構造上の欠陥が存在しますね。

【高配当株】減配!SPYDの本質をロジカルにまとめてみた東大ぱふぇっとです。 4連休はズームちゃん🐰💕と遊んでいたので株をあんま見ていませんでした>...

SPYDは投資対象が高配当株に偏っている点、それに加えて構造上の欠陥を抱えている点をしっかりと認識しましょうね。

まとめ

  • S&P500ですら全世界から見たら偏っている投資
  • 偏らせることでどのようなリスクを背負いどのようなリターンを狙っているのかを考えよう!
  • SPYDで高配当株に偏らせる意義があるのかどうかしっかりと考えよう!
  • それに加えてSPYDには構造上の欠陥もあります!

個人的には東大ぱふぇっとのおすすめポートフォリオに掲載しているポートフォリオがあらゆる意味でバランスが取れているかなと思っています。

東大ぱふぇっとが個人的に運用しているポートフォリオもこのポートフォリオとなっております。※NASDAQ及びS&P500への投資手法は仮想レバレッジポートフォリオnote後編にて述べている手法を用いております。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事