ハイテク・グロース株投資

【AWK】水の会社を買いたい。てか買ったわww

 

アイキャッチ画像探すの楽すぎて笑うwww

(水 フリー素材 でいっぱい出てきたww)

AWKについてずっと書きたいw

AWK(アメリカンウォーター何とか)を購入に至った理由

たきのぼりwww圧倒的火力以外あり得ないwww

 

 

ガブリアヌス
ガブリアヌス

さすがに手抜きすぎじゃないか?

 

東大バフェット
東大バフェット

AWK(アメリカン・ウォーター・ワークス)を購入に至った背景

おとといよりもさらに感情成分強めで書いてみようという主旨ですね(作文をサボることにした)

ていうか社名うろ覚えで、確かアメリカンウォーターワークスだよな?とは思ってたんですけど、「K」ってなんや?あれ? ってなってちょっと見直してきました。こんなんでいいんですかね?250万円ぶち込み太郎しちゃったよ。7%下がったら機械的に損切りします。

 

まあそれはさておき、AWKを買う上で気になったのは以下の点です。

  • 財務状況
  • 伸びてるか
  • 成長性があるか
  • 個別株特有のリスク
  • 公益株特有のリスク

財務状況

上記の和製バフェット将軍の記事を見ました。ぶっちゃけこの記事以降ずっと気になってた。

業績良さそう&良い企業の条件を満たしてるっぽい。うむ。

ただ、ちゃんと調べられていなかったんですよね。※当時書いた参考記事

公益株について&レバレッジETFの減価について【質問への回答】 TECL(VGTの3倍レバレッジETF)について解説した記事にて、 「レバレッジETFがレンジ相場に弱いのは意外」的な声を...

ていうか、KKKさんほんとすみません。。。TECLに対する質問頂いていたのに当時はレバレッジETFへの考察が不十分でした。。最近レバレッジETFめっちゃ書いたし読んでてくれてたらいいなぁ。

まあとりあえず、ファンダメンタルズは大丈夫!って和製バフェット将軍が言ってた。

伸びてるか→チャートもおっけー!

たきのぼりwww

 

成長性があるか

もちろんですが、水は人体に必須です。

(ドラゴンボールはわからないんですけど、北斗の拳はたまたま1話だけ深夜テレビ付けっぱにしてたときにみたので、ケンシロウが水不足で死にかけてたのは知ってる)

ここを考えるとまあ需要がなくなることはない。

ちょっとこっから先が宿題になります。

公益株について&レバレッジETFの減価について【質問への回答】 TECL(VGTの3倍レバレッジETF)について解説した記事にて、 「レバレッジETFがレンジ相場に弱いのは意外」的な声を...

この参考記事でも書いたのですが、

「成長性」がちゃんとあるかどうかは分かっていないです。調べられてもいない。

人口は増えそうだからその分の需要は伸びそう。

ただ、ハイテクセクターみたいに、一人あたりの利用量が劇的に伸びたりはしない気がする。1日3回お風呂に入る文化がいきなり普及とかはしないでしょうし。

人口増えるし需要少しずつは伸びそうだけど。工業とか農業用途に水売ってるのかすら知らないw

もちろん水ビジネスの重要性は理解しています。例えば身近な例だと某国が北海道の水源地を買っているっぽいですし。温暖化で降水は局所化が進むっぽいですし。まあこういうの書き始めるとどこが東大バフェットの専門なのかバレかねないので、全方面に対して深入りはしません。

ただ、その水ビジネスの結果、AWKが勝者となれるのかどうか分かってないと言いたかった。

個別株特有のリスク

これも調べられていないです。

気候変動で降雨量が劇的に減少・劇的に上昇とかしたらどうなるのか?

降雨量が劇的に増えたらAWKは儲かるの?それとも損失?

降雨量が劇的に減ったらAWKは儲かるの?それとも損失?

このレベルから理解していないです。つまり参考記事を書いたときから何も進捗がない。

自分で言うのもアレなんですけど、ほんっとに怠惰ですねww

公益株特有のリスク

国有化されたらどうなるんだ?

これも調べてない。

ていうかアリババ国有化とかされたらSBGどうなるんだ?中国への投資って大丈夫なのか?

マジでなんも調べてない…。この辺は論理で殴りようがない。

誰か調べてある参考記事教えて下さい…。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

本来なら調べてから買うべきだよな

東大バフェット
東大バフェット

何も言い返せない…。

ガブリアヌス
ガブリアヌス
東大バフェット
東大バフェット

とはいえ、そういった諸々要素をプロたちがめっちゃ考えた上で、AWKは買いって判断しているんですよね。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

なんでそんなこと言えんの?証拠は?

東大バフェット
東大バフェット
ガブリアヌス
ガブリアヌス

・・・。

東大バフェット
東大バフェット

いやいっつも思うんですけど、いちばん重要なのってチャートだと思うんですよね。ぶっちゃけ私個別株分からないですし。いやほんとに。

でも全部反映されてるのがチャートなんじゃないのかなぁ。

まあその辺考えるのがめんどくさすぎるのでインデックスぶち込み太郎派なんですが。

けど、非ハイテクのグロース株はマジで個別株ありだと思う。ハイテクはVGTかQQQでいいっしょw

でもMSFTはチャートが神すぎてついつい持ってしまうww

非ハイテクこそ個別株っていうのは以下記事で書きました。

【VGT有能】ハイテク個別株を持つ意味があるかどうか? 和製バフェット将軍よりツイッターで以下のようなお言葉を頂きました。 ブログに神経使うよりも投資に神経を使った方が儲かると思われ...

まとめ

  • 成長性ってどうなんだろう?
  • 気候変動とか災害のときってどうなんだろう?
  • 公営化されたらどうなんだろう?

この辺わからんwけどとりあえずチャート良いし買っちゃったw

-7%で損切りしとこっと。

この辺上手くまとまってる記事教えて下さい…。3分くらいググって10サイトくらい見たけど見当たらなかった。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター KKK より:

    東大バフェット様
    いつもお世話になっています。3倍レバレッジの記事みましたよ!参考になります。
    それよりも一括投資か分散投資かの記事のほうが生唾モノでした。私も一括投資のほうがよいと感じました。それとあと「マイクロソフト」のとぼけた絵ですね(笑)それぐらいアホな感じで買っても大丈夫な銘柄を買えってのは身にしみます。

    すみません、また質問があります。
    株価が2倍、3倍となる銘柄は今の株価が安いほうが高い株価より可能性が高い傾向にあるのでしょうか?
    それはその企業の株価上昇率や発行枚数によると思うのですが、例えばマイクロソフト167ドル、アマゾン1900ドルとしますと、株価が安いマイクロソフトのほうが先に2倍、3倍となる気がします。これはただの数字のロジックだけで実際にはほとんど同じなのでしょうか?
    アマゾンは高すぎて手がでないからマイクロソフトなら安くて買える←結果マイクロソフトに金が集まるみたいな感じ?

    以上、わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  2. アバター シンジョウ より:

    東大バフェット様
    こんにちは。いつも記事を楽しく読ませて頂いております。個別株についての質問ですが、ムーディーズ(MCO)やMSCIといった金融サービス会社についてどうお考えでしょうか? 個人的には水が人体に不可欠であるように株式等の有価証券が存在する限り無くてはならない存在であるため、最強のワイドモート銘柄だと考えております。過去のチャートを見ても申し分なし。是非とも東大バフェット様のご意見をお聞かせください。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      シンジョウ様

      いつもありがとうございます!
      ちょっと今MSCIのチャートを見てきましたが、たしかにめちゃくちゃ右肩上がりですね。

      例のごとく東大バフェットは個別株マジでわからないマンなので、パッとお伺いした限りでの懸念点を述べます。完全なる私見です。

      ○金融セクターについて個人的には懐疑的
      ・金融サービスの中でも特に強そうなチャートではありますが、金融セクター丸ごと叩き売られると少し怖いですね。
      ・ハイテクに取って食われる領域としてかなり近そう。アリババ銀行Amazon銀行然り。そもそもVISAがハイテクだったりしますし境目は不明ですが。じゃあハイテクに侵されないセクターは?と言われると難しいですが。。。

      ○ワイドモードかどうか
      ・インデックス指標の価格競争が起きないかちょっと気になりました。使用料金フリー化みたいな。事業内容を調べていないまま語っておりますが。

      上記の見解は東大バフェットは個人的に、
      「強そうなセクターとしてハイテク・ヘルスケア・生活必需品・公益を考えており、金融セクターへの投資を考えていない」
      という偏見・バイアスを多分に含んでおります。
      私が購入している個別株は、強いと考えているハイテクの中のMSFT、ヘルスケアの中のダナハーちゃん、公益の中のAWK、という立ち位置ですね。

      チャート自体はめちゃくちゃ強いので、金融セクターに対して魅力を感じるのであれば買っても良いかもしれません。
      完全なる私見ですが、ご参考になれば幸いです。

  3. アバター シンジョウ より:

    東大バフェット様
     返信ありがとうございます! 金融セクター= バフェットが好むオールドエコノミー株なので自分も右へ倣えして旨いとこを占めてやろうと思っていたのですが、東大バフェット様が仰る様なリスクがある事は私は見落としておりました。そう考えるとやはり新しい銘柄を買うよりVかVGTを買い増したほうが安牌ですね。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      シンジョウ様

      これらざっと挙げたようなリスクを取ってでも投資する価値がある可能性は大いにありますし、否定はしないですが。。。
      グロース系を狙いたいなら一番の安牌はVGTでしょう。その先もグロース株に入れたいならそれこそダナハー、AWKが選択肢になるのかなと。これは私見ですが。。。

      VGT+MSCI+DHR+AWKなどもあり得るかもしれません。ただ、これは本質的ではないのですが、「(日本の個人投資家で)有名な銘柄は(日本語の)情報を簡単に入手できる」点も考えると・・・。

  4. アバター Kashiwa_Mochi77 より:

    東大バフェット様
    初コメです。
    私は米国株投資を最近始めたのでとても参考になる記事をいつもありがとうございます。
    水関係ですと、Netflixで米国の水ビジネスに関する番組(フリントタウンや食品産業の腐敗)を観たことがあり、今回の記事はすごく関心を持つことができました。
    私も買ってみたいのですが、初心者なので高値域かな?と思ってしまいなかなか手が出せません…

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      Kashiwa_Mochi77様

      はじめまして!
      いつもご覧いただきありがとうございます!
      VOO→VGT→個別株、という順番で挑戦するのが個人的なオススメではあります。
      私も正直、ガンガン上がっていく株価チャートを見ると「高値域かな?」とは正直思ってしまいます。

      が、AWKについて関心が高いのであれば1株なり10株なり、少額で挑戦してみるのも良いかもしれません。勉強になりますし。

      「マイクロソフト」ってボケてアホな感じで買っても大丈夫な銘柄ですので。但し、入るタイミングが悪いと単に損切りするだけになるかもしれません。
      私自身もスタバやマックは損切りになりました。ここは私は割り切ることにしました。

      割り切るのが怖ければ、インデックス投資やVGTが良いでしょう。
      割り切る練習として、1株なり10株なり、少額で挑戦してみるのも良いでしょう。
      その際はもしよろしければ和製バフェット将軍主催の損切り修行に参加するのもよいかもしれません。

      https://waseibuffett.com/training-gather-brave-japanese-buffett-troops-profit-loss-cut/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。