ブログの方針・推移

【学びと反省】2019年の振り返り(後半)

 

【学びと反省】2019年の振り返り(前半) 年末ですし、ここ1年間での振り返りでも書いてみようかなと。 これは意外な事実かもしれないですが、実は東大バフェットが投資を...

の続きですね。帰省していてマジで書く時間がなかったので分割せざるを得なかった(言い訳)

まあ酒飲みながらガキ使見てたのが悪いんですが。今も見てるけど。このブログくっそ適当ですねほんと。

高配当株に投資し始めたところまで前半では書きました。ギリギリ日付変わるまでに間に合うか!?

配当金が入金されて違和感を覚える

実際に配当がもらえる月になり、10万円分くらいの配当が出たんですよ。

だってそのくらいもらえるように計算して高配当株にぶち込みましたから。

でも実際に手元に来たのは7万円分くらいでした。まあそりゃ税金引かれるので当たり前ですが。

あれ?????税金払って再投資ってどうなの???

あと、東大バフェットはめちゃくちゃ怠惰なことは既にみなさまご存知かと思います。さすがにバレてるでしょう。

つまり、配当金の再投資を忘れるwwww

私にこの戦略向いてないのでは?

将軍との出会い(7月頃)

うーん、でもまあ、米国株ブログ村で高配当株&配当金再投資戦略が流行ってるんだし正しいのかな(思考停止)

そもそも東大バフェットは「日本人の個人がVISAとかマイクロソフトとかを簡単に買える」って事実を米国株ブログ村で知りましたし。

とか思いつつ4ヶ月くらい米国株ブログ村をROM専してたんですよね。

そんな中、和製バフェット将軍のブログを見つけました。

  • 総資産1億超え(実績あり)
  • 風潮に逆らってでも持論を展開できる力(胆力がある)
  • 不動産投資でも成功(事業でも成功している)
  • 筋トレもしている(ここ重要)

ふむ、なるほど。強い。てわけでロム専を解除し、コメント欄で質問をしてアドバイスを頂いた形ですね。

東大バフェットは日本株仕手株ギャンブルで痛い目を見ているので、個別株はちょっと怖かったんですよね。

ゆえに将軍にアドバイス頂いた内容よりはもう少し個別株の割合を減らしましたが、まあとにかくここで初めてグロース株・ハイテクセクターETFに手を出しました。

具体的にはVGT(ハイテクセクターETF)、マイクロソフト、VISA、スターバックス、マクドナルドですね。※投資始めたての方にいきなりこれらの銘柄はオススメしません。

 

【投資の基本】初心者はインデックス投資から米国株ブログ村には様々な投資スタイルの方がいらっしゃいます。 高配当株再投資戦略、個別株投資、インデックス投資、セクター別ETF投...

 

その後は高配当株派 vs グロース株派の戦いを再びロム専で見学しておりましたが、見学している中でちょっと仮説が出てきたんですよね。

ブログをついに開設(11/23あたり)

その仮説とは、

高配当株投資は主に精神的なメリットがあり、

グロース株投資・インデックス投資などは主に数学的に考えたメリットがあるというものです。

そして、双方が重視しているポイントが異なっていることがすれ違いの原因ではないか?というものです。

これは脳内ではすぐ言語化出来ていたのですが、怠惰なのでブログ開設まで3ヶ月くらい掛かりましたね。マジで怠惰。

11月頭にサーバー契約してドメイン取って、WordPressなるものが流行っているっぽいのでインストールして…。あーつかれた。

そしてとりあえずこの旗艦記事を書いたわけですね。

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

とりあえず書くだけ書いてみて、和製バフェット将軍及びピッフィーさんに査読及びアドバイスをお願いしました。そしてメニューとか色々いじって若干見栄えを良くした上で、11/23に本ブログをリリースしました。

そう、つまりこのブログはリリースから1ヶ月ちょいしか経っていないんですよ。リリースから1ヶ月ちょいでバズってしまったわけですね。どーしよ。

道理で記事は少ないし、カテゴリー分けは適当だし、クソ適当な駄文を書き殴ってるし、全て納得が行きますね。

なおピッフィーさんに査読をお願いした理由は、東大バフェットと年齢がたいして変わらないと思われるのに金融資産が3億円近くある超天才投資家だからですね。

旧帝ですし頭もめっちゃ良い上で成功しているわけですね。

「個別株を買ってたまたま当たった人が残って、外れた人は淘汰されただけでは?」などという批判もありますが。それ言ったら、世の中の大企業の創業者全員が運で片付いてしまうのでは?

まあとにかく、東大バフェットは成功者から学びたいと考えておりますので。お二人から色々アドバイスを頂きつつブログをリリースしました。ありがとうございます!

ちなみにリリースから一週間でブログ村ランキングで20位以内まで行けたのは素直に嬉しかったですね。

記事がバズった(12月末)

不勉強で怠惰な東大バフェットが、論理力でぶん殴っただけのクソ記事がバズってしまった()

これは読者の方々の期待度をすり合わせるために明記しておきますが、東大バフェットは金融や経済が専門ではないですし、株については本を1冊読んだだけですし、ガチで不勉強ですからね。

本1冊読んで後は適当にググりつつ論理力でぶん殴ればどうにかなるだろっていう怠惰な思想で株取引を始めて、そのノリでブログ開設しちゃったので。なんかほんとすみません。

今後はどうするか非常に迷っています。株の勉強をやってちゃんとした記事を書き続けるべきか、それとも自己投資に時間を割いて起業した方が日本のためになるのか、その辺りも考えつつ来年も頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします!!(ギリギリ日付変わる前に間に合った)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名くん より:

    うーん、論理力とか、数学の解答と謳うからにはもっと論理の展開、数値設定にも注意を払った方が、結果として万人に素直に理解されやすかったと思うんですけどね…

    指摘していることは正しいのですが、そこまでの誘導が客観性、中立性に欠けるためドルコスト平均法を批判したい記事にも解釈できます

    読者の解釈力というより、文章の表現力の問題と感じます

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      コメントあざます!
      ふーむ。一括投資5000円のパターンも併記すべきだったんですかね。ここが不公平ポイントですかね。
      如何に伝えるのが分かりやすいか、というのはなかなか難しいですね。
      東大バフェットの通知欄に来ているポジティブ意見及びネガティブ意見しか把握できていないのでバイアスは掛かっておりますが、まあそれでもかなりの大多数の方々に指摘内容そのものは伝えれたのは一定良かったかなと。
      不公平に見えてしまったのは課題ですね。

      ブログ開設から1ヶ月ちょいですが、言語化能力は成長してきている感じがあるので今後もちまちま頑張っていきますわ。今後もよろしくおねがいします!

      追伸:数学の答案ってのは例えですよ! 直感を言語化することの難しさを数学の答案に例えただけです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。